ネネの中庭

音楽と日々の暮らし。時々猫。

ピアノ再起動!

今年3月でレッスンを辞めて以来、一人で練習していたピアノ。

前回のレッスンは先生とスケジュールを合わせて
毎回次のレッスン日を決める形で、
5年間で30回くらい、発表会も3回出たのみと、
かなりゆっくりしたペースで続けていました。

レッスンを辞めたのは、仕事に悩んでいたこと、
人前で弾く機会が全くなかったので
目標が見出せずモチベーションが低下してしまったこと、
レッスン代が自分には勿体無く感じてしまったこ
が原因でした。

その後しばらく一人で気ままに練習を楽しんでいたのですが、
曲が仕上げられないまま、新しい曲に移ってしまいがちで
演奏技術も停滞している気がします。

やっぱり、自分には先生が必要だと思うので、
もう一度きちんとレッスンを受けて、
定期的に人前で弾く機会も作って、
勉強を継続する原動力にできたらと思います。

11月中旬に某試験があるのでそれが終わったら
先生探しと、体験レッスンに持っていく曲の練習に専念しよう!!

12月は初めて参加するピアノサークルの練習会も申し込みました。

人前で弾くのは、レッスン以外では2年ぶりくらいで
どんなことになるやらですが、楽しめたらいいなと思います。