ネネの中庭

音楽と日々の暮らし。時々猫。

今年の梅干し

先日スーパーで南高梅を2キロ買ってきました。

1キロは梅干し用。

洗ってヘタを取り、リカーで消毒した梅と粗塩を
ジップロックに入れて楽譜を重しにして漬けています。

去年は、バッハ×ベートーヴェン

今年はモーツァルト×スカルラッティでいってみます。

f:id:ayupf:20170618142310j:plain

まだ漬けて2日目ですが、もう梅が柔らかくなってきました。

マンションの1Fに住んでいるので、去年は干さずに
梅漬け状態で恐る恐る食べましたが、なかなか美味しかったです。

今年も美味しく出来るといいな~

梅干しを作ると、梅酢が上がってくるのですが、
これがすごく優秀で、料理やお弁当の傷み防止に活用しています。

熟しすぎて柔らかくなっていた梅は、火にかけてジャムにしました。
フルーティでとてもいい香りです。

残り1キロは冷凍して梅シロップや梅味噌など作ってみたいと思います。

梅パワーで今年も残り半年、頑張るぞー!