
ネネの中庭

音楽と日々の暮らし。時々猫。

天王星こんにちは。

天体観測

昨日は天文台天王星を観望してきました。

自分の番が来てワクワクしながら望遠鏡を覗いてみると
小さい青い光の玉がユラユラしながら浮かんでいました。

これが天王星です!と言われてもあまりに小さくて
なんかピンとこなかったけど
太陽から地球までの距離を1天文単位として
19天文単位と、すごーーーーーく遠い所にあって
しかもそんなに大きくない惑星が
地球から見えるというだけですごいことだなーと。

天王星ってどんな星か今までよく知らなかったけど、
自転軸が横向きで、縦に環を持っていること、
太陽の周りを約84年かけて1周すること・・・
ギリシャ神話の天上の神Uranusの名前にふさわしいような
神秘的な星だなぁと思いました。

望遠鏡の前で並んでいる時間は
案内係の学生さんが、冬のダイヤモンドの見つけ方を
教えてくれて、楽しかったです。
空をじーっとみていると、何か気持ちがすっきりする気がします。

子供の頃に真っ暗闇に浮かぶ土星を見て衝撃を受けたことが忘れられず、
大人になって、火星、金星、木星、そして天王星を見ました。

残るは、水星、海王星冥王星

土星の環も、いつかまた見てみたいな~