ネネの中庭

音楽と日々の暮らし。時々猫。

聴竹居

今日テレビで聴竹居という昭和初期の建物を見て何だか感動してしまいました。建築家の藤井厚二さんの他のまねではない、日本の気候と風土に合った建物を追求する姿勢や、“日本の建築は、感動するような豪華絢爛さはないけど 誰にとっても親しみやすさがある…

今年の梅干し

先日スーパーで南高梅を2キロ買ってきました。1キロは梅干し用。洗ってヘタを取り、リカーで消毒した梅と粗塩を ジップロックに入れて楽譜を重しにして漬けています。去年は、バッハ×ベートーヴェン。今年はモーツァルト×スカルラッティでいってみます。ま…

朝が楽しみ

今日はずっと気になっていたパン屋さん、 吉祥寺のダンディゾン(dans dix ans)へ 明日の朝食のパンを買いに行ってきました。東急百貨店を左折してしばらく歩くと、右手に広場があり、 木の足元に小さな看板が置いてありました。さすがは人気店で、写真を撮…

白檀の香り

今日は、久しぶりにお線香と炊こうと思い 白檀の香りを香立てにセットした。 すると、火をつけなくても、ふんわり香るので そのままにしておいた。しばらくすると、何だか急に掃除がしたくなり、 キッチンのシンクをピカピカにして、トイレと玄関を掃除し、 …

GWの終りに

今年のGWは9連休。5日間、滋賀の実家に帰省しました。 家族や猫たちにも会えて楽しいひと時を過ごしました。 釣りが趣味の父が、シマアジと鯛のお刺身を作ってくれました。 絶品でした。柔らかいブルーの空、空に溶け込むような山々、 ゆったりと飛ぶワシ…

はらロール+カフェ@立川

先週は息抜きでもしようかと平日に有休を取って、 ぶらりと立川へ行ってきました。普段の買い物は、家から近いのもあって吉祥寺に行くことが多いけど、 立川も駅が広々と開放感があって好きな場所です。駅周辺で買い物した後、ルミネのB1Fのはらロール+カフ…

ドイツパンのリンデ吉祥寺店

今日は吉祥寺の武蔵野八幡宮へお参りした後、 ドイツパンのリンデというパン屋さんで一休みしてきました。初めて行ったのですが、お店の中の雰囲気が温かい感じで 一目で気に入りました。 ランチタイムが終わった頃だったせいか、 お目当てのサンドイッチが…

いつも聴いていたい歌

最近はNaxosで音楽を聴くことが多いのですが 中でもベネディクト会系修道院聖歌隊の歌声を 毎日のように聴いています。聴いていると不思議と疲れがすーっと抜けていくのを感じます。 グレゴリオ聖歌もそうですが、この癒しの力はどこから来るのだろう・・・Y…

天王星こんにちは。

昨日は天文台で天王星を観望してきました。自分の番が来てワクワクしながら望遠鏡を覗いてみると 小さい青い光の玉がユラユラしながら浮かんでいました。これが天王星です!と言われてもあまりに小さくて なんかピンとこなかったけど 太陽から地球までの距離…

1/7 ピアノの旅立ち

4歳の時に買ってもらった カワイのアップライトピアノ。ちょっと鍵盤は重かったけど、 音色が温かくて良く歌うピアノでした。26歳で一人暮らしを始めて、ピアノと共に引っ越して 消音機能をつけて練習していました。30歳で上京し、グランドピアノを購入した…

2017年元旦

三鷹の森ジブリ美術館

昨日は妹と姪っ子とジブリ美術館へ行ってきました。三鷹の駅から玉川上水を歩いていくとかわいい看板が。徒歩15分とのことでしたが、 喋っているとあっという間に到着! 建物がとにかくかわいい!何か温かみのある有機的な雰囲気で、 オーストリア出身の画…

クリスマスプレゼント

アンパンマン好きの2歳の姪っ子に ハンバーガーセットを作ってみました。裁縫なんて、中学の家庭科以来でしたが 姪っ子が最近お店ごっこ遊びを始めたので ままごとに使えるものを作れないかな~と思って チャレンジしてみました。小学校から使っていた裁縫…

好きな香り

・晴れた日に干して取り込んだ洗濯物の香り ・本屋さんの香り ・アロマの香り(ラヴェンダー、ローズマリー、フランキンセンス、パチュリ・・etc) ・焼き立てのパンの香り ・淹れたてのコーヒーの香り ・果物の香り ・山の中の香り ・バラと金木犀の香り ・…

手作りキャンドル

今日はキャンドルを作りました。材料は、家にあったもので適当に・・・ニールズヤードのバームの瓶に 蜜蝋ブロックひとかけらと バオバブオイルを入れて、鍋に入れて溶かし 芯を入れて出来上がり。早速火をつけてみました。 やっぱりキャンドル良いわ~写真…

オーケストラに感動

今日は、とあるコンサートのチケットを頂いたので 東京芸術劇場へ聴きに行ってきました。オーケストラを生で聴くのはすごく久しぶり。 どんなに音質が良くても、やっぱり録音で聴くのと 生で聴くのは全っっ然違う!と感動しました。パイプオルガン、合唱もあ…

7つあるもの

幹音は7つ。 C・D・E・F・G・A・H(B)虹の色も7色。 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫人間のチャクラは7つ。

素敵なカフェ

和声のレッスンの後、カフェで宿題をするのが楽しみの一つです。今日はいつも行くスタバが満席でしばらくカフェ難民。通りがかりに気になっていたカフェに入ってみると、 とても素敵なカフェで大満足でした。Cafe SchnurrWarz (カフェ シュヌルバルツ)ランチ…

中世・ルネサンスの音楽

最近、後期ルネサンスの作曲家、ラッススの音楽に心惹かれて毎日聴いています。 イタリア語読みでラッソとも表記されています。Orlando di Lassoオルランド・ディ・ラッソ (ラテン語ではOrlandus Lassus、その他Roland de Lassusなども使われるそうです) 1…

年齢の数え方

年齢を数える時は10進数ではなく、16進数で数えると あら不思議、元気が出てきます。20代、30代、40代、と10年刻みで数えると 10年ごとに「次の大台に乗った」なんて急に年を取った気になるけど 実際は20代から30代になっても、体力などもそんなに変わらない…

いつか行ってみたい所リスト

ブルージュ(ベルギー) カールスバート(チェコ) パルナッソス山(ギリシャ) カリフォルニア州(アメリカ) ブルターニュ(フランス) レンヌ(フランス) ランスのノートルダム大聖堂(フランス) ローマ(イタリア) ナポリ(イタリア) バルト三国 ポ…

一粒のハート

朝食に巨峰を食べようとしたら ハートを発見!なんだか嬉しい朝でした。

好きな時間

会社から家に帰って、荷物を置いて、 アクセサリーを外し、部屋着に着替えて、 コンタクトを外し、メイクを落とす。この時の開放感といったら。 一日の中で一番好きな時間かもしれない。 他に好きな時間は いつもより早起きできた日の朝 コンサートの開演前…

はじめまして。

ふと思い立った時に何か書く場所を持ちたくなって またブログを作ってみました。細々と続けているピアノのこと、 日々のこと、気ままに綴っていけたらと思います。妹が2歳になる姪っ子の前で、私のことを「姉ちゃん」の代わりに 「ネネ」と呼ぶようになった…